昨日のマニラへのフライトはイベント盛沢山でした。For English=> 羽田からだから近くてうれしいなあと思って、朝早く起きて、パッキングを終えて、そのままタクシーでいったのです。朝8時なのにかなり人が多かったのですが、ラウンジでブログを書いたり、メールのチェックをしたりしていました。

いつも乗っている航空会社なので、アテンドしていただいていたのですが、ラウンジまでいっていただければそれで結構です(ゲートに行くときは一人でいけますという意味)といったのですが、遠いゲートなので、ラウンジを出る時間だけ知らせていただくことにしていました。(時々ぎりぎりまでほかのことをやっていて、走らなくてはならないことがあるのです。。。)

しばし、パソコンで書き物をしたりしていた所、機材の問題でフライトが遅れそう、ということを伺いました。ほんの10分とかかな、と思っていたら、もっと大ごとだったようで、9時55分発のフライトなのですが、11時までは出ることはない、と聞いて、外へ食事に行きました。

それまで半分冗談でキャンセルという可能性はありますか?などといっていたのですが、それが本当になってしまい、それから成田へ行き、別のフライトに乗ることになりました。出国していましたし、荷物も預けていたので、それを取り返すのにしばし時間がかかり、(免税品は何も買わなかったので良かったのですが)、急いで、タクシーで成田へ向かいました。

結局11時45分ころ羽田を出たのですが、新しいフライトの時間を調べたら13時半発なので、かなりあせってしまいました。結局、12時50分ころに成田につき、そこで待っていただいた方々にお世話になって、無事フィリピン航空の飛行機に乗りました。

昨日は会議の予定はなかったので、気楽でしたが、ICSの卒業生をディナーをしようといっていたので、あわててfacebookに遅れると知らせました。

フライト自体は少しゆれましたが、快適で、マニラ時間の5時半過ぎに着き、ホテルに向かいました。(あちこち混んでいたので時間がちょっとかかりましたが。。)

10390437_864102580270370_771369877293989388_nホテルのロビーで卒業生を探し、(face bookはこういう時、ものすごーく便利です!)チェックインだけして、部屋に3分ほど?行き、待っていてくれた卒業生と会いました。その時に飲んだサンミゲル Lightのおいしかったこと!

しばらくして、もう一人の卒業生が車で迎えに来てくれて、3人でレストランに向かいました。そこにはすでに卒業生が2人待っていて、フィリピン料理を満喫しました。

10年以上ぶりという人もいたのですが、みな本当に元気そうで、張り切っている様子がよくわかりました。マニラ周辺のおもしろそうな所や買い物、食べ物などいろいろ教えてもらい、また休暇で来る理由ができました。お土産も沢山いただいてしまい、本当に心がこもったディナーでした。世界のどこへいっても卒業生がいるのはとても心強いです。みないろいろな分野で活躍しているので、直接話を聞くのも楽しいです。

1604721_864102553603706_805900069234309531_nディナーも終わりになった頃、家族のイベントがあったもう一人の卒業生がわざわざ寄ってくれました。彼に車でホテルまで送ってもらい、長―い、イベントの多い、でもとてもうれしい一日が終わりました。