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先週日経新聞の夕刊に出ていた人間発見のシリーズ「野田秀樹さん:演劇の力を信じて」はとても興味深いものでした。私は演劇などに興味があり、以前英国大使館でいただいた小冊子に野田さんのエッセイがあって、とても興味を持っていました。(まだ切符が買えず、野田さんの演出のお芝居は見たことがありません。今年の課題です!)

今回の人間発見シリーズは、野田さんがそれまでの「テーマ」を中心とする演劇に対抗して、「方法が先」というやり方をしてきたことなどが書いてあって、毎日楽しみにしていました。私は野田さんが日本で大活躍していた時、アメリカにいたらしく、全然その頃の状況を知りません。しかし方式や言葉のおもしろさを追求するという劇団を2-3回見たことがあって、何だかわからないけど、ものすごーく面白くてインパクトがあったことを覚えています。

金曜日に書いてあった野田さんのコメントはとても印象に残りました。それはイギリスでやったワークショップの手法のことや、「演劇は肉体と詩。。。」という考え方にとても興味をひかれたからです。また、「主題のある芝居ではなく、それを踏まえた表層的な方法を追求してきたが、下の世代の表現は本当に表層的のようで、世界的に日本は危ない」というコメントにひきつけられました。

以前は、深い所に流れる考え方(前提といっても良いかもしれません)があり、それを踏まえた上で、新しいやり方をしようというアプローチだったように思うのですが、最近はその前提がなく、ただ新しいやり方だけで良いと思っていることが多いような気がします。(抽象的なのですが)、たとえば、以前は仮説をいろいろ考えてから、データで試してみるというアプローチだったのが、何しろデータをいろいろ切り刻んでみて、出てきてから考えるということが多いように思います。また設計(私はエンジニアでないので推測ですが)でも、実際にいろいろ書いてみる、それをいろいろな技術を用いて効率的にスピーディにする、というアプローチだったと思うのですが、今や何でもすぐできてしまい、背景にある法則や考え方を全く知らなくてもできるようになってしまっていて、背景にある考え方やルールなどをちゃんと知るという活動がおろそかになっているのではないか、と思っているからです。

野田さんのシリーズからちょっと飛躍してしまいましたが、最近Problem Solvingのコースをしている中、明らかにはされていないがみなが持っている「前提」の重要性を考えることが多いので、主題と方式の話はとても印象的でした。

演劇は見たことも聞いたこともない世界に連れ去ってくれるものという言葉も演劇の本当の魅力をよくあらわしていると思いました。

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    • Ashihara
    • 2010年 1月 12日

    石倉先生は歌舞伎や能楽、文楽などをご覧になることはありますか?野田さんの舞台は一度しか見たことがないのでこれらと安易に比較してはいけないと思うのですが、私は何か伝統芸能と共通点を感じたように記憶しています。歌舞伎は賛否あるようですが、私は好きでTVでも良くみます。最近は役者さんたちが一所懸命新たな試みをしています。歌舞伎などは「大前提」というか、「お決まりごと」がいろいろあって、それがわからないと楽しめないところもありますが、劇場ではイヤフォンガイドがよくできていて初心者にもわかりやすく補ってくれます。四季などのミュージカルとは全く違った様式美があり、何か参考になるのでは、と思います。

    • yishikura
    • 2010年 1月 13日

    Ashiharaさん、石倉です。コメントありがとうございます。伝統芸能は今とても活性化していて、新しいことを試しているのでコメントを見たりはしていますが、なかなか実際に行く機会がありません。日本の伝統的なものは武道でも芸術でも、将棋などでも、欧米とは違った?構成、考え方があり、とても興味深いですね。

    • Ashihara
    • 2010年 1月 14日

    石倉先生、コメントありがとうございます。ちょっと話はそれるかもしれませんが、昨日、ギターをやっている同僚が、「日本人は技術は磨くが伝えたいものが弱いので伝わらない」という話をしていて興味深く感じました。伝えたいものがあって初めて技術がものをいう、という話です。伝えるために最低限必要なものが「前提」なのに、その前提よりも「技術を磨く」ことが先行しているように思う、とその同僚が言ったのです。このトピックにとても関係あるように感じました。英語に通じませんか。伝えたいことより「英語を学ぶ」ことが先行してしまって、「英語ができない」になってしまうような。閑話休題。
    伝統芸能と堅く考えず、少なくとも歌舞伎は1幕だけでも見ることができるので、是非ごらんください!

    • Yoko Ishikura
    • 2010年 1月 15日

    Ashiharaさん、石倉です。コメントありがとうございます。前に書いたと思いますが、デザイン関係の学校で、ヨーロッパにいった人から、同じような話を聞いたことがあります。テクニックは先に教えないで、コンセプトから入るという話だったと思います。

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